USBケーブルチェッカー2を購入した

概要

前から欲しかった「BitTradeOne ADUSBCIM USB CABLE CHECKER 2」を購入してみました。手持ちのケーブルをいろいろ試してみたので紹介したいと思います。

商品

BitTradeOne ADUSBCIM USB CABLE CHECKER 2
Bit Trade One
¥6,028(2024/05/20 00:04時点)
・Mini-B から Type-C まで、USB 2.0 から 3.2 まで幅広く対応し様々な情報を取得

結構高い気もしますが、非常におすすめできる商品です。ビット・トレード・ワンさんなので、本来は同人ハードウエアだったものを、量産化したものになります。

商品化については上記の記事がおすすめです。

さて届いたのが上記の商品になります。

電池の下に絶縁用のシートが入っているので、抜くことで電源が入ります。

さて、どんどん家にあるケーブルを測定してみたいと思います。

マグネットケーブル

普段使っているマグネットケーブルを計測してみました。USB2.0のLEDしか光っていませんので、このケーブルはUSB2.0規格です。D-とD+が光っているのでデータ通信ができるケーブルになります。

そして抵抗値が236mΩになります。この値が重要で、抵抗値が低いほど優秀です。抵抗値が高いと熱を持ちますもんね。

こんな感じでコネクタ部分にマグネットで接続して使うケーブルです。

こんな感じでType-Cのコネクタを使うことで同じケーブルで通信が可能です。

ちなみに、マグネットケーブルの欠点としては上記のようにD-が光っていない瞬間があります。どうしてもコネクタとケーブル側の組み合わせで、接点が悪いものが出てきます。ちょっと動かすと復活するんですが、気をつけるポイントです。

欠点がありますが、マイクロUSBとType-Cが混在している状態だと非常に便利なケーブルになります。iPhone用のライトニング端子もあるのですが、そっちは最近使っていません。どうも頻繁に充電で利用すると端子がすぐにだめになるんですよね。通常使いの携帯とはQiなどの無線給電でのんびり充電するのが本体に負担をかけない方法な気もします。

マグネット 充電ケーブル Bastec 3in1 USBケーブル 【3本セット】360度回転 磁石 磁気 防塵 着脱式 マイクロUSB-C コネクタ USB-A to タイプc Micro USB Android Cable(0.5M+1M+2M)-ブラック
TOPK
BastecDirectストアで磁気ケーブルを購入してください。弊社の商品ページに相乗り出品者は販売しているものがすべて偽物で、そして偽物が弊店の12月間の保証を提供しません。

最近は上記のような回転できるタイプが主流なのかな。ただしマグネットケーブルは端子がどんどん進化していますので、あとで購入しようとしても廃盤になっています。私も過去結構購入していますが、たまに全部捨てて書い直しています。

Type-Cで統一できたら必要ないのかな、、、

ミニUSBケーブル

ミニタイプはまだ高級USBケーブルというジャンルがなかったので、抵抗値が高いものが多いです。普通のケーブルはこれぐらいな感じです。

そのへんのマイクロUSBケーブル

これはD-とD+が光っていないので充電専用ケーブルですね。そして抵抗値がHIGHなので1100mΩ以上ですね。このケーブルは即刻捨てましょう!

充電専用ケーブルは間違って使うと泥沼にハマるので、どんどん捨てましょう。非常に短いどうみても充電専用ってケーブルだったらいいんですが、普通のケーブルに見えるものは捨てるのです!

CHOETECH

こんな感じでブランドが印字されていてもだめなケーブルはあります。

たしかこのQi充電器のケーブルですね。充電専用じゃなくてデータが使える分まだいいですね。

100均L字Type-Cケーブル

ちょっと抵抗値が高めですが、まあ普通の100均品質です。

100均Type-C to Type-Cケーブル

あれ、ただの黒いケーブルなのにちゃんとしていますね。おそらく3A対応の100均ケーブルだと思います。USB2.0で使うんだったらこれで十分ですね。

100均Type-C to Type-Cケーブルその2

色がついていてわかりやすいケーブルですが、接点が安定せず。。。怖いので捨てます!

磁気研究所 3in1ケーブル

あまり期待していなかったのですが、ちゃんとしています!

標準がマイクロUSBで、ライトニングとType-Cは変換アダプタが搭載されています。若干抵抗値は上がっていますが、許容範囲ですね。

これライトニングケーブルはちゃんとアップル認証品なんで安心です。

フィルタ付きミニUSB

あきらかに高いケーブルなのですが、抵抗値はそれほどでもありません。ミニだと0.5A以上流すことが少ないので、これぐらいなんですね。

かっこいいマイクロUSB

なんか変わった形のUSBケーブルです。んー、充電専用なので捨てます!

Anker

さすがにAnkerのものはちゃんとしていました。

M5Stack

すごい。良いケーブル使っていますね。

100均ケーブル

パッケージにはいったままのがありましたので、あけてみました。

んー、普通!

100均充電とデータ切り替えスイッチ付きマイクロUSBケーブル

データ通信許可しているモードです。

サイドのスイッチを下げると充電専用になります。抵抗値はものすごい低いわけではないですが、悪くはないですね。

Verbatim Type-C to C 3.1 GEN2 ケーブル

ちゃんとしたType-Cケーブルを所有していなかったので購入してみました。

全部のLEDが点灯しました。抵抗値も文句ありません。5A対応なのでE-MARKEDも搭載しています。

Verbatim バーベイタム Type-CtoC 3.1 GEN2 ケーブル 高耐久タイプ゜100cm ゴールド CBCC31G2V1 GD
‎バーベイタム(Verbatim)
¥755(2024/05/20 00:04時点)
【タイプ】Type-C to C 3.1 GEN2ケーブル

ちなみにType-Cケーブルってものすごく高いんですが、これだけは非常に安いです。在庫処分なのかな。

まとめ

ものすごいおすすめ機材です。これで家中のケーブルを調べて、充電専用と抵抗値が高いものは全部捨てましょう!

まあ、知り合いが持っていたら借りてもいいかなーって気もします。。。

あとケーブルはやっぱりメーカーによって品質に差があります。最近だと磁気研究所のものが価格でも品質でもバランスがいい気がしますね。

コメント

  1. 通りすがり より:

    このチェッカーでは、よくある type-A/type-C なケーブルのプルアップ抵抗は測定できるでしょうか?

  2. 匿名 より:

    m5stackのケーブルの長さが色々あると思いますけど、確認されたのは何センチでしょうか?

    • たなかまさゆき より:

      すでにどれ計測したかわからないですが、そんなに短いやつじゃなかったと思います
      M5StickCとかについていた、そこそこ長いやつだった気がします

  3. kaz より:

    天文業界で事実上の標準に成ってるUSB3.0二階建て標準(ミニでもマイクロでもない)Bケーブルを測定できるチェッカは無いですか?こういうカメラ等に使うケーブル。
    https://hoshimiya.com/?pid=77638144

  4. チェッカーズ より:

    興味深く拝見しました。最近、アマゾンに24個(+2個)のLEDが付いたチェッカーが安く出てますが、どう評価されますか。

  5. チェッカーズ より:

    レスありがとうございます。BOOTHだとこれに注目してましたが、既に在庫ないみたい。これまたテスター前提のやつっすね。
    https://dvorak55.hatenadiary.jp/entry/2020/06/13/183524

    やはり高くてもチェッカー2かなーと。

    • たなかまさゆき より:

      これいいですね
      ただ、自分で基板作る人以外だと必要ないかも?

      Verbatimとかの必ず使えるケーブルとかを持っていれば、怪しいケーブル全部捨てて入れ替えるとかでもいいのかもしれません
      USBケーブルチェッカー2もすごくいい製品なんですが、あまり出番はないです