中華USBケーブルチェッカーを購入

概要

前々から気になっていた中華USBケーブルチェッカーを購入したので紹介したいと思います。なぜかあまりこの手の製品ってないんですよね。

商品

上記の製品で千円ぐらいで購入できます。

銀色の袋に包まれて届きました。

表面です。左側に電源用のマイクロUSB端子があります。下にはType-A、Type-C、ミニ、マイクロが並んでいますね。

裏側には使い方が書いてあります。基本的には左側にあるマイクロUSB端子から電源を供給して、ケーブルを接続してからボタンを押すとVCC、D-、D+、GNDの順に結線チェックをしてくれます。結構単純な動きになります。

あとType-Aが2ポートあったので、もしやと思ってType-A to Type-Aケーブルを接続してみましたが動きませんでした。。。なんで2ポートあるんだろう。

類似品

「USBケーブルチェッカー2」と並べてみました。中華版のほうが大きいですね。

BitTradeOne ADUSBCIM USB CABLE CHECKER 2
Bit Trade One
¥5,184(2021/09/13 14:43時点)
・Mini-B から Type-C まで、USB 2.0 から 3.2 まで幅広く対応し様々な情報を取得

圧倒的に「USBケーブルチェッカー2」がおすすめです。

上記が紹介記事になります。

まとめ

「USBケーブルチェッカー2」を持っていたら必要ない機材ですね。とはいえ、データ転送対応のケーブルかを確認するだけであればこれでも十分だと思います。とりあえず手元にあるデータ転送に対応していないUSBケーブルはすべて捨てましょう!

電子工作
スポンサーリンク
Lang-ship

コメント

タイトルとURLをコピーしました