4.3インチタッチパネル付きESP32-4827S043

概要

これまで2.8インチ、3.5インチのモデルがありましたが4.3インチモデルも発売されていました。ESP32-S3モジュール搭載で、RGB接続のため非常に高速と思われます。ただしS3モジュールは技適は取得済みですが、マークが表示されていない可能性が高いためちょっと取り扱い注意です。

製品

上記が販売ページとなります。今回は技適の問題があるので注文していません。もう少したってマーク付きが出回るようになれば購入したいと思います。

モデルはタッチパネルの種類などが違う4種類ありました。

TN Without touch(480×272)

タッチパネルなしのベーシックなボードです。

TN Resistive touch(480×272)

圧電式のタッチパネルモデル。

TN Capacitive touch(480×272)

静電容量式のタッチパネルモデル。

IPS Capacitive touch(800×480)

こちらだけ液晶の種類が違い、解像度が高いです。過去ESP32で800×480の解像度はあまりなかったと思います。

モデル一覧

画面タッチパネル横解像度縦解像度価格Driver型番
TN液晶パネルなし480272US $13.83ILI9485(ILI6485)ESP32-4827S043N
TN液晶パネル感圧式480272US $15.24ILI9485(ILI6485)ESP32-4827S043R
TN液晶パネル静電容量式480272US $18.63ILI9485(ILI6485)ESP32-4827S043C
IPS液晶パネル静電容量式800480US $22.29ST7262ESP32-8048S043C

最新版の資料をみたら型番が追加されていました。タッチパネルなしはNのようですね。ドライバは搭載されているのはILI9485のようですが、ライブラリはILI6485と互換があるようでした。一番下にあるモデルが特徴的で、情報が少ないのですが800×480と解像度が非常に高いです。

動画

このボードを使ってVNCで画面をミラーリングしている動画です。

こちらも同じArduino_GFXの作者さんの動画になります。ボードを見た限り型番は全部ESP32-4827S043みたいですね。解像度が違うのに。。。

解像度が小さい方のデモ画像です。

注意点

このボードには何点か注意がありますので、まだおすすめできないボードとなります。

技適マークがたぶんない

利用しているESP32-S3モジュールは技適を取っているモジュールなのですが、現在適切に技適マークが表示されていません。ESP32ーS3は秋月さんが取り扱っている技適マークのシール付き以外は日本国内で安全に使えるものが現在はない状態です。

もう少しすることでモジュールに技適マークが入っているものが流通するはずです。ただESP32-S3-WROOM-1が技適を取っているモジュールですが、ESP32-S3-WROOM-2という新しいモジュールも現在発売されており、こちらは技適は未取得です。1のマーク付きが出てくるのが早いのか、2が普及するのが早いのかがちょっとわからない状態です。

LovyanGFXが動かない

現状のところLovyanGFXが動きません。というか、たぶんこのボードはArduino_GFXでしかサポートされていません。販売前にたぶんArduino_GFXの作者さんに渡して動くライブラリを作ってもらった気がしますので、他のライブラリはまったく対応していません。

少し時間経過すれば対応してくれる可能性がありますが、RGB565形式の液晶ってカーナビとかの用途では使われているようですが、ESP32とかArduino系だと利用実績がないのでなかなかサポートされない可能性があります。他のボートやモジュールがあればいいんですが、生液晶みたいなのしかなくって接続が非常に面倒です。

まとめ

んー、もう少し様子見です。ちょっと触ってみたいことはあるのですが、基本的に技適に対応してないボードは触らない方針なので今回はパスしたいと思います。一応特例を使うか、モジュールを剥がして秋月さんのモジュールに付け替えることで国内でも利用は可能です。

コメント

  1. たいごん より:

    こんばんは
    本日、ESP32-8048S043Cが届きました。
    技適表示ありのESP32-S3-WROOM-1-N16R8が載っていて、
    余計な外付けFlashはありません。
    また、コネクタは USB Type-Cになっています。

    ESP32-4827S043は、ILI6485→ILI9485ではないですか。

    • たなかまさゆき より:

      情報ありがとうございました!
      技適マーク付きESP32-S3-WROOM-1-N16R8搭載なんですね
      購入してみたいと思います

      あと最新のマニュアルをみたらILI9485と書いてありますね。
      ありがとうございます。

      昔は非公開で、ライブラリはILI6485を使っていたのでILI6485と記載していました。

  2. たいごん より:

    技適マーク付きESP32-S3、単品でも出始めたようですね。

    https://www.elecrow.com/esp32-s3-wroom-chip-pcb-antenna-module-2-4-ghz-wi-fi-blue-tooth-5-module.html

    • たなかまさゆき より:

      情報ありがとうございます!!!
      とりあえずボードを頼んでみましたので、届いたら記事を更新したいと思います

  3. wombat より:

    以前に3.5インチ基板(320x480LCD付き)でスクリーンショットの件をお尋ねしました.その節はありがとうございました.現在この800×480基板で同様の計測を試行しています.この基板でもスクリーンショットは画素数など少し変更するだけで,無事保存に成功しています.320×480のとき発生していた,左側6ドット分の右端への回り込みも生じていません.ただBMPファイルはヘッダ部分がまだどこかおかしいのか,FaceBookの投稿では受け付けられません.画像ソフトも表示できないものがあるようです.それはさておき,この基板の最大の問題はADCの取扱です.今の所19番ピンに入力して,乾電池+VRの電圧測定はきれいにできるのですが,計測器(簡易地震計)からの信号をいれるとどうもうまく行きません.アンプの出力には問題がないのですが発振波形のようなものが表示される場合があります.現在この対策を検討中です.とりあえずスクリーンショットの件ご報告申し上げます.

    • wombat より:

      追伸です.今日ADCの入力ピンをIO17(以前は19)に変更しました.これで問題なくAD変換されています.19番ピン(20番も)は何らかの別の機能との関連(?)で入力がリニアでないようです.素人の投稿ですみません.