写真撮影用ライトを購入

概要

ひさしぶりに写真撮影をしようとしたら電球が故障していたのと、前回一個破壊してしまい足りなくなってしまったので追加で購入してみました。

環境

上記で書いてありますが、左右からライトを当てて撮影を行っております。

FOSITAN ソフトボックス 撮影 照明用 50x70cm 写真照明用セット 【純白CFL電球×4】 被写体の立体感引き出し 2m三脚付きの撮影スタジオ照明キット ポートレート写真撮影用 スタジオ撮影用 ビデオ録画用 キャリングバッグ付き PSE取得済み
FOSITAN
¥9,990(2023/02/04 07:51時点)
【高品質ソフトボックス】50X70㎝のコンパクトなソフトボックス、高品質のPET及び高効率の新版反射ナイロンで作られており、良好な反射性能を持ち、撮影時の光源を均等に拡散させて、自然なライティングを演出します。また、手軽にスタジオに近い撮影環境を作れますので、撮影ポートレートやスチルライフ等には最適です。

上記のようなものを使っているので、電球が最低2つ必要です。ちなみに購入したソフトボックスに付属していたのはLEDのものでしたが、非常にチカチカしていたので蛍光灯タイプに買い替えました。上記の製品と同じタイプで、たぶん安いものは全部同じ製造元な気がします。

製品

NEEWER フルスペクトル電球 2パック 85W 5500K CFLデイライト E26ビデオ電球ライト 3250ルーメン フォトビデオ照明 スタジオ写真に適用
NEEWER
¥2,949(2023/01/11 23:16時点)
【85W蛍光灯】85W省エネCFL電球1個(425W白熱電球1個分に相当)は、スタジオ撮影で3250ルーメンという優れた明るさを実現します。 動作電圧:110V

購入したのは上記の製品です。もともとはPSEなしの製品を使っていましたが、同じ形で格安のカメラ機材を販売するNEEWER製のにしました。

上記のようなパッケージで届きました。ちゃんとしている。。。

中身は2個一緒の箱に入っています。右側にあるのがいままで使っていた電球になります。

はい、おそらく同じものですね!

PSEもちゃんと取得しています!

まとめ

中華の撮影用ライトは非常に壊れやすいです。初期不良率もかなり高いので予備を買っておかないとだめですし、どんどん壊れていきます。

ただし、日本でちゃんとしたのを買うと桁が違うので仕方ないですよね。。。

本当はもう少し高いごついやつを使ったほうがいいんでしょうが、なかなか手がでません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました