24インチモニターに買い替え Dell S2421HS

概要

14年前に購入した22インチから24インチに買い替えてみました。解像度は同じなので情報量は変わらないのですが画面が大きくなることは便利ですね。

商品

上記の商品を購入しました。モニターアームがあるので高さ調整とか縦方向に回転できるとかは本来いらないのですが、なんとなくモニターアームより確実に固定できる方がいいなと思ってこれにしました。

それまで使っていたのはiiyamaのProLite E2209HDSで21.5インチのフルHDを2009年に2万円で購入したものです。問題なく使えていたのですが、撮影環境のモニタとして使いたかったので新しいものを購入して、古いのをそちらに回すようにしました。

21.5インチから23.8インチですので2.3インチアップとなります。若干のサイズアップですが、印象的には結構広くなります。解像度は同じですのでドットがよりみえる感じなのですがフルHDだと24インチが違和感なく使える上限な気がします。

4Kにすれば解像度も増えますが、画面サイズが27インチか32インチ必要となります。場所的にそこまではなって思いがあるので24インチのフルHDを採用してみました。

調整機能

上下に調整できる機能は結構便利です。反面斜めに回転できる機能はちょっと微妙でした。縦位置で使うことはほとんどないと思いますが、斜めに自由な角度で設定できるってことは水平の確認が必要になります。実際にはえいやで決めるのですが、たまに画面が斜めに移動すると水平に戻すのがちょっと面倒に感じました。

スピーカー無し

前に使っていたiiyamaのモニターはスピーカー内蔵でしたが、音がノートパソコン内蔵スピーカーより貧弱だったので使っていませんでした。今回のモニターはスピーカーは内蔵していません。これは問題ないのですが、パソコンからはHDMI経由でスピーカー設定ができてしまいます。

その状態だとどこにも音がでていない状況になるのでちょっと注意が必要ですね。モニターにイヤホン端子があって、そこに出力がでますが、非常にアクセスしにくい場所ですので使いません。なのでサウンド設定から無効化しておいたほうがトラブルが少なそうです。

画質

んー、これは微妙なところで10年以上前のモデルと比べてもそんなに向上したとは思えません。そこまで品質は変わらないですよね。サイズアップして若干安くなった程度かな?

選定基準

なんとなく角度調整と高さ調整ができるやつから選びました。そのときAmazonはセール中だったので、安いのから適当に選んだらこの機種になりました。

【Amazon.co.jp限定】Lenovo L24-28 モニター (23.8インチ IPS WLED液晶 FHD メーカー3年保証 スピーカー付 非光沢 高さ調整 角度調整 VESA HDMIケーブル付属) ブラック 66EBMAC4JP
Lenovo
¥14,800(2024/03/03 08:56時点)
ディスプレイ:23.8型ワイドディスプレイ(解像度1920 x 1080ドット/FHD、アスペクト比16:9、IPS WLED液晶)

今の価格だと上記の方がスピーカーついていていいかもしれません。とはいえ、1.5万円ぐらいで購入したので、セールの状況とかで低価格のモニターは頻繁に入れ替わりがありそうです。

モニターアームは便利なのですが、やっぱり安いのは位置が安定しないのでモニター側で調整したほうがしっかりと位置調整ができます。もしくは高いモニターアームを使うかですね。ただし、モニターアームだと画面下の足の部分がないので、そこにいろいろものがおけます。それは非常にメリットだと思うので使っている机のレイアウト次第ですね。

まとめ

気がついたら14年経過していたモニターを入れ替えました。やっぱり少しだけでも画面が大きくなると便利です。とはいえ、これ以上大きくすると邪魔になるので4K導入は微妙なところですね。4Kが必須な画像処理とかをやるようになったらまた検討したいと思います。

コメント