ESP32シリーズのSoC差異確認

概要

昔に作ったきり放置していたツールを再整備してみました。ESP-IDFのSoC別の定義ファイルの一覧を自動生成するスクリプトになります。SoC別に機能差異を確認しやすくなっています。

作成物

GitHub - tanakamasayuki/ESP-IDF-SoC-Check
Contribute to tanakamasayuki/ESP-IDF-SoC-Check development by creating an account on GitHub.

上記にスクリプトと生成ファイルをおいてあります。たまに更新する予定です。。。本当はGitHubアクションとかでできそうな気がしますが、手動実行です。

ESP32 SoC Table

上記がHTML版になります。

こんな感じの見た目で、ESP-IDFの最新版をダウンロードして抜き出しています。SUPPORTEDとかでフィルタをするとSoC別のサポート状況とかがわかります。

一番上にあるBROWNOUTは供給電源が落ちたときにリセットする機能みたいです。ESP32ではサポートしていないので聞いたこと無かったですが、リセット種別にたしかにありますね。

DACサポートなどもフィルタでわかりやすいですね。ただ、メニュー選択の定義ファイルから持ってきているので若干本当の値とは違うかもしれません。

ADCのサンプリングレートは上限83333のはずですが、何故か2になっています。

取得しているファイルを確認しても中身は2です。

そしてsoc_caps.hを見ると2x1000x1000で2Mになっています。

まとめ

5GHzのWi-Fiを利用できるESP32-C5がサポートされはじめていますが、まだまだ定義が少ないので不完全な感じがします。SoCの差分をたまに確認する必要があるので定期的に更新していければなと思います。

コメント