esp32-arduinoの複数バージョンを共存させる

概要

昔にもつくっていたのですが、Arduino IDEで複数のバージョンを共存させるためのボード定義を作りました。前回作ったのはArduino IDEが2系にバージョンアップしたところで使えなくなったみたいです。

作成物

GitHub - tanakamasayuki/esp32-arduino-test
Contribute to tanakamasayuki/esp32-arduino-test development by creating an account on GitHub.

上記のリポジトリにあります。

  • https://espressif.github.io/arduino-esp32/package_esp32_index.json
  • https://espressif.github.io/arduino-esp32/package_esp32_dev_index.json
  • https://m5stack.oss-cn-shenzhen.aliyuncs.com/resource/arduino/package_m5stack_index.json

通常ボード定義は上記のURLを指定していると思います。今回package_esp32_devの3.0.0alpha3を使いたかったのですが、安定バージョンの2.0.14との排他利用しかできません。

前回までは手動でjsonファイルを編集して該当バージョンだけのボード定義をつくっていたのですが、今回は自動更新スクリプトも作りました。これで定期的に更新ができるようになりました。

  • https://raw.githubusercontent.com/tanakamasayuki/esp32-arduino-test/master/package_esp32_dev_index_3_0_0-alpha3.json

たとえば上記のボード定義を追加すると3.0.0-alpha3が利用できます。

ボード選択でバージョンを変えながらビルドすることができるので便利です。

まとめ

もうすぐesp32-arduinoのバージョンが2から3にあがって、かなり破壊的な変更がはいっているので少しずつ確認しているところです。思ったより変わっているのですべての機能を勉強し直したほうが良さそうです。

コメント