M5Stack社 M5GO Liteを購入

概要

買ってみたシリーズです。かなり前に購入した気がしますが、日本未発売のM5GO Liteになります。

M5GOとは?

M5Stack Fireに近いのですが、センサー付属のIoT学習セットです。

上記が内容物です。

M5GOには、6個ユニットが付属していますが、Lite版として1個しか付属しないものがあります。今回購入したのはLite版です。ユニット以外には差がないと思います。私は付属ユニットはすべて持っていますのでLite版にしてみました。

箱にはAzureのマークがありますね。黄色はAWSで、白はAzureと使い分けですね。とはいえ、実際のところM5GOはPSRAMが搭載されていないM5Stack Fireです。

今から新規で購入するのはおすすめしません。こちらを購入するのであればM5Stack Fireか、M5Stack Core2あたりを購入したほうがよいと思います。

まとめ

かなりマイナーなボードですが、動作確認用に1つ購入しておきました。白いボードがいいって以外だと他のものを使ったほうがいいかな?

マイナー過ぎてM5StackのCore一覧に入れ忘れちゃうことがあります。。。一応まだラインナップにはありますが、いつEOLになってもおかしくないと思っています。少し前に在庫がなくなったので、もう生産しないのかなと思ったのですが、在庫が復活していました。

コメント