既存ACアダプタのUSB PD化アダプタを購入

概要

ノートパソコン用などのACアダプタをUSB PD化している装置を購入してみました。昔のノートパソコンとかのACアダプタがUSB PDになってくれる素敵アイテムです。

商品

購入したのは上記の商品です。千円ぐらいでした。

届いたのが上記です。あれ箱がない、、、まあこんなもんですよね。

こんな感じでLenovoの角型を接続してみました。

これをパソコンの充電にいれるのはちょっと怖いので、USB PD入力がある安定化電源にいれてみました。ちゃんと20Vで受け取っていますね。

本当はUSB PDの通信みて、どんな電圧だしているのか確認したかったのですが、機材がありません。なにかPD用の調査機材も購入しないといけないのかな。。。

確認に使っている安定化電源は上記になります。USB PD使えるので結構便利です。このアダプタ使えば余っているACアダプタでも使えるようになりました。

よく探したらAmazonでも売っていました。

ELECJET AnyWatt MS Magsafe1 2USB C type C 変換アダプター 充電器 MacBook Pro/Air/他のすべてのUSB C デバイスと互換性あり
ELECJET
USB-IF認定 (テストID:1000168) を取得しているELECJET Anywattアダプターは世界初のMagSafe to USB Cアダプターです。

USB PDから各種アダプタ変換もいろいろありますね。

まとめ

んー、まだ普段遣いのノートパソコンとかには怖くて使えません、、、とりあえず安定化電源専用で様子をみてみます。安定化電源であれば変な電圧きても壊れにくいはず、、、

コメント