7インチDigital MicroscopeのDM9を買った

概要

4.3インチのG600をもっていましたがもう少し画質がいいやつがほしいと思って、7インチの新しいやつを購入しました。

Digital Microscope9

上記で購入しました。セールだったので$65.39でしたが、いまは少し値段があがっていますね。

SVBONY SV604 デジタル顕微鏡 LCD 7インチ 1x-1200x倍率 USBマイクロスコープ 12M1080P 8つLEDライト付き HDスクリーン 有線リモコン 充電式バッテリー内蔵回路基板修理など用 電子顕微鏡
SVBONY
¥10,980(2021/04/09 22:23時点)
【7インチのHDスクリーン】SV604 デジタル顕微鏡は高品質の1080p画像を提供してより鮮明に表示でき、7インチの大型HD LCDスクリーンを搭載し、見やすい広い視野を提供してミクロ世界の観察体験をもたらします。充電式リチウムイオン電池とUSBで給電されます。ポータブルで持ち運びやすいです。

アマゾンでも同じ形のがありますね。4.3インチのはG600と呼ばれる製品ですが、当初はこれの7インチバージョンのG1200を購入予定でした。

KK moon デジタル顕微鏡 G1200 1-1200X 電子顕微鏡 7インチ LCD 12MP マイクロスコープ アルミニウム合金 スタンド付き 電子スコープ 拡大鏡
Kmoon
¥9,499(2021/04/09 22:24時点)
★これは連続ズームを備えたデジタル顕微鏡であり、他の顕微鏡と比較して、1〜1200倍の範囲の幅広い表示オプションがあり、常に適切な倍数を見つけます。

おそらくカメラのスペック的には同じものなのですが、DM9は外部リモコンとサイドの照明が付いています。G600とかは写真撮影する場合に本体のボタンを押す必要があるのでゆれちゃうんですよね。DM9だとリモコンがあるのでブレにくい写真が撮影できるはずです。

こんな感じでぷちぷち過剰包装で届きました。ダンボールよりこっちのほうが安全ですね。

箱はこんな感じです。これOEMでいろいろなメーカーで流通させているためか明確な製品名がありません。Digital Microscope 9と説明書に書いてあるのでDM9と呼ばれることが多いみたいです。

中身です。どーんと本体とリモコン、謎の円盤が入っています。

この円盤の使いみちがわかりません。。。

本体にはバッテリーが入っいません、、、あれ入っている。他の販売ページだとバッテリーは入っていないって書いてあることが多いんですが、私のは入っていました。

付属の18650電池は2000mAhと書いてありましたが、測定したところ1852mAhでした。これは結構ちゃんとしたスペックの電池ですね。

でも怖いのでPSE付きの18650電池に入れ替えたいと思います。

実はこのマイクロスコープ用に上記の電池を購入していたのです。

組み立てました。結構きれいにみえます。G600はちょっと見にくいところがあったので、これぐらいのスペックが無いとはんだ付けつらいかもしれません。価格が倍以上違いますからね。

G600とDM9の比較です。10円玉で比較しています。Amazonだと6千円と1万円の値段差がありますが、値段以上に使い勝手は違いそうです。DM9は高さを変更できるので一番上に引いて広い範囲を撮影しています。

こちらが保存した画像です。デフォルトの画素数になります。ちょっと色味がおかしいので調整したほうが良さそうですね。サイドの照明が結構曲者で直接当てると色が飛んじゃうので、いい感じにはずす必要があります。

Webカメラにもなります。こちらはWindowsに接続してカメラアプリから保存してみた画像です。基本的には画面でみた方がきれいにみえます。

あとは、付属の照明じゃなくってもう少しちゃんとした照明を使ったほうが良さそうですね。

まとめ

かなり満足です。値段なりに作りがあまりところがあって、支柱のネジとかがハマるのかって感じでしがカメラ自体は満足です。本当はもう少し高いやつがほしかったのですがWi-Fi積んでいたので技適が、、、

あとG600は支柱がかんたんに外れて、しまうときには分解しておけるのですがDM9はたぶんこのまま保存したほうがいいです。支柱の作りが弱いので何度も分解しているとネジが壊れそうです。これをこのまま置く場所を確保してから購入することをおすすめします!

どこに置こうかな、、、

電子工作
スポンサーリンク
Lang-ship

コメント

タイトルとURLをコピーしました