基板固定器具を購入

概要

PCBホルダーを使ってみたので紹介したいと思います。

購入物

上記の商品だと思います。

実際に購入したのは上記の商品です。Amazonの半額ですが、届くまでに3週間ぐらいかかります。急いでいなければAliExpressでもいいのかな?

こんな感じで利用します。いままで使ったことがなかったのですが、あると便利ですね。それなりに重さがあるので作業中に動いたりしません。そして、ピンヘッダとかをつけちゃうと裏が平らじゃなくなるので、修正などの作業をするときには必須だと思います。

固定方法ですがネジとバネがありますが、上記ぐらいの基板サイズであればネジは必要ありません。バネが結構強いのでネジを固定しなくても大丈夫でした。ネジの部分をもっと右側に移動することで細い基板も固定することができます。

類似品

マグネットタイプ

昔に在庫処分っぽいのを安く買ったのを持っていました。

Bタイプの95×72mmを固定してみました。

Amazonにもありましたが、このタイプは変な形の基板にはいいのですが四角い基板だと固定力がいまいちなので使いにくかったです。

回転タイプ

このタイプも定番みたいですね。修理とかで入り組んだ場所を触るときにはいいのかな。

クランプタイプ

どちらかというと端子などにはんだ付けするときに使うやつですね。基板もがんばれば固定できるみたいです。

アームタイプ

このタイプも結構みますね。固定力はどうなんだろう?

まとめ

今回購入したシンプルなタイプが一番使いやすい気もします。一個は持っていてもいいと思います。もう一つ購入しておこうかな。。。

電子工作
スポンサーリンク
Lang-ship

コメント

タイトルとURLをコピーしました