ArduinoのAPIリファレンスってどこにあるの?

なんとなくググったページのコードとか、サンプルスケッチを見ながら作っていましたが、ちゃんとしたAPIリファレンスってどこにあるんだろう?

Arduinoオフィシャル言語リファレンス

※日本語のページが現在なくなっています

オフィシャルの言語リファレンスは日本語版もありました。ただ検索だとあまり引っかからないです。上位に出てくるのは古いバージョンのリファレンスなので注意しましょう。

よく見たら日本語版は翻訳終わっていないと英語版が表示されるんじゃなくて、項目ごとなくなっているところが結構ありますね。英語版を見たほうが安全かもしれません。

ESP32とM5StickC

上記はオフィシャルソースだけれど、APIリファレンスはないのかな?

自作APIリファレンス(Doxygen)

  • https://lang-ship.com/reference/ESP32/latest/
  • https://lang-ship.com/reference/M5StickC/latest/

さすがに無いと解析に不便なので、オフィシャルのライブラリをそのままDoxygenで出力してみました。

M5StickCの日本語リファレンスを作ろうかと思ったけれど、M5Displayまわりが大量の関数があって、ちょっと時間かかりそうなのでサンプルスケッチの確認からやろうかな。

コメント