M5Paper用ライブラリ M5EPD 0.1.1リリース

概要

久しぶりにM5Stack関連のライブラリが更新されたようなので、中身を確認してみたいと思います。実は2月2日に一度リリースされたのですが、直後に消されて再調整したもの?が2月3日に再リリースだったはずです。

変更点

上記URLから「Files changed」をタブを開くとわかりやすいと思います。

README.md, README_cn.md

ドキュメントのURLが変更されていますね。

examples/Basics/RTC_BM8563/RTC_BM8563.ino

ちょっとだけ利用例が更新されています。特定の日付を固定値でRTCにセットしていますね。無指定よりはいい気がしますが、ちゃんとした日付を設定していた場合には変な日時になるので微妙なサンプルです。

examples/Basics/TOUCH/TOUCH.ino

is_upadteがis_updateに変更。Typoの修正だけですね。

examples/Basics/UI_Demo/UI_Demo.ino

SDカードにあらかじめ画像を転送しておいて、それを表示するスケッチ例ですね。UI_Demoって名前ほどUI_Demoじゃないような。。。

src/M5EPD_Canvas.cpp, src/font_render.c

エラー表示用の変数を、表示しないデバッグレベルのときには宣言しないように変更されています。

src/utility/BM8563.cpp, BM8563.h

変更されない引数にconstが追加。

まとめ

あれ、、、ライブラリ本体にはほとんど変更入っていませんね。このレベルでリリースされるのは微妙な感じです。ドキュメントのURLが間違っていたのは致命的な気がしますが、リリースしなくても最新版だけ更新されていればいい気もします。

ATOMとか他に更新してほしいものがあるんですが、最近は作業が止まってしまっていますね。徐々に動き出しているってことなのかな?

コメント

  1. @euqsetorg より:

    ATOMの方をなんとかして欲しいですね。

    • たなかまさゆき より:

      ATOMは色の指定がまちがっているという致命的なミスがありますよね
      早く直さないとどんどん影響が広がるんですが、すでに直せなくなっている気がします、、、

タイトルとURLをコピーしました