ESP-WROOM-32(ESP32)入門

ESP-WROOM-32を購入して、試してみました。

ESP-WROOM-32とは?

Espressif Systems社の製品で、ベースとなるESP32にフラッシュメモリやアンテナなどを追加した製品です。

ESP32とESP-WROOM-32との違い

海外のサイトなどではESP-WROOM-32ではなく、ESP32などで検索したほうがヒットしやすいですが、製品としては別物です。

ESP32はWi-FiとBluetoothが利用可能なチップで、それにフラッシュメモリとアンテナなどを追加したモジュールです。ESP32を利用していても、ワンチップ化していないものや、ESP-WROOM-32とは違うパッケージになっているものがあります。

注意事項

日本の法律上電波を利用する場合には、技適を取得している必要があります。ESP-WROOM-32は技適を取得していますが、ESP-WROOM-32以外のESP32パッケージは技適を取得していないものが多いので注意しましょう。

商品の写真をみて、技適マークがあることを確認してから購入するのが無難だと思います。

購入品

Amazonで一番安かった製品を購入してみました。中国発送のため2週間ぐらい到着まで時間がかかります。すぐにほしい場合には他のを選んだほうがよいと思います。

waves NodeMCU-32 開発ボード ESP32 ESP-WROOM-32 WiFi Bluetooth
waves
¥1,180(2024/04/25 07:32時点)
NodeMCU 開発ボード ESP-32 WiFi Bluetooth 4.2 モジュール

上記がプライム対応です。今はあまり値段が変わらないので、プライムで購入したほうがいいかもしれません。個人的には一番右側のOLED画面付きが好きなのですが、画面無しのプレーンなESP32ボードも一枚持っていてもいいとは思います。

外見

ピンヘッダーははんだ付けされた状態で、特別汚いわけでもきれいなわけでもなかったです。ESP-WROOM-32に擦り傷が最初から入っていたりと、全体的にはあまりきれいな状態ではありません。

プログラムの書き込み

Arduino IDEを利用して、「DOIT ESP32 DEVKIT V1」で書き込みができました。ただし手元のWindows環境だと、自動書き込みができなかったのでbootボタンを押してからの、手動書き込みでテストしました。

[cpp]
#include "BluetoothSerial.h"

BluetoothSerial SerialBT;

void setup() {
    SerialBT.begin("ESP32");
}

void loop() {
    SerialBT.println(analogRead(32));
    delay(100);
}
[/cpp]

上記のプログラムでBluetooth Serialを使ってWindows上でIO32のアナログ入力を取得することができました。

最初IO25で試したところBluetoothを使うとanalogReadが正常な値を返しませんでした。DEKOのアヤシいお部屋。- ESP-WROOM-32 が一番詳しい日本語ページと思いますが、Wi-fi利用時にはA4 (IO32) ~ A7 (IO35)とあったのでIO32に変更したところ、正常に取得できました。

コメント