記事一覧

概要 https://lang-ship.com/blog/work/m5stack-coreink-1-library/ 前回は標準ライブラリの使い方を中心に説明をしました。今回は他のライブラリを同時に利用して、より便利に描画をしてみたいと思います。 efontライブラリを利用した日本語(多言語)フォント
  • /efont/(電子書体オープンラボ)
上記のフォント ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/lovyangfx-9-time/ 前回は描画速度について説明をしましたが、今回は内蔵LCDではなく外部LCDの接続方法をとりあげたいと思います。 利用機材
  • M5StickC
  • ST7735S
上記の機材を利用して接続させました。 https://lang-ship.com/blog/work/m ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 2020年11月27日にM5Stack社よりM5Paperが発売されたので購入してみました。すこし触ってみたので商品を紹介したいと思います。 商品
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/m5stack-core2-game-02-othello2/ 前回は基本的な描画と、データ構造をやりました。今回は石をひっくり返すという基本的なロジックについて考えてみたいと思います。 言語化 上記の①の場所に黒石を置いた場合のロジックを確認してみます。石を置くためのルールとして、一つ以上の石をひっくり返すことができるというも ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 汎用ロジックを組み合わせた回路をI2C経由で書き換えられるGreenPAKというプログラマブルデバイスを購入してみました。もうちょっと深く触っていきたいと思いますが、まずはデバイスの概要紹介をしたいと思います。 GreenPAKとは? いろいろな製品があるのですが、I2C経由で回路を書き換えることができるデバイス群です。購入したのは何度も書き換えが可能なタイプですが、ほとんどの製品は一度だけ ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/grove-beginner-kit-04-potentiometer/ 前回はポテンションメーターでアナログ入力を使いました。今回はアナログ出力を使ってブザーを鳴らしたいと思います。 ブザーとは? ボードの左上にあるのがブザーです。D5に接続されていますね。ブザー系には2種類あります。 アクティブブザー
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/m5stack-coreink/ 前回はざっくりと商品を紹介しましたが、もうすこし触ってみたので使い方の説明をしていきたいと思います。 描画について 公式ライブラリは独自で作成したもので、描画周りの関数があまり実装されていません。 M5.M5Inkクラス M5Stack CoreInkで採用している電子ペーパーを制御するクラスで ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/lovyangfx-8-screenshot/ 前回は全く関係ない画面キャプチャの話題でした。今回はいろいろな描画の時間を計測して、どんな処理になっているのかを確認してきたいと思います。 スケッチ例1(通常描画)
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/m5stack-core2-game-01-othello/ 前回は導入まで終わらせました。今回は基本的な画像描画とデータ構造を説明したいと思います。 画像描画 #include "M5Lite.h" static LGFX_Sprite spriteBan(&M5Lite.Lcd); // RGB565 Dump(li ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 M5Stack(BASIC, GRAY)とM5Stack Core2にGroveポートを追加するベースボードを購入してみましたので、紹介したいと思います。 M5GOBaseLite
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/grove-beginner-kit-03-button/ 前回までにデジタル入力とデジタル出力を説明しました。今回はアナログ入力です。ポテンションメーターと呼ばれる可変抵抗を使って、ボリューム入力を行います。 回転角センサとは? A0に接続されている、ロータリーポテンションメーターです。中身はボリュームを回すと抵抗値が変わる可 ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/lovyangfx-7-sprite-data/ 前回はスプライトの中身を説明しました。今回は実際の使い方をと思ったのですが、画面キャプチャしたものをGIF画像に保存する方法を忘れないうちに書いておきたいと思います。 画面キャプチャとは? 対応しているかは接続しているLcdに依存するのですが、大抵のLcdはデータを読み出すことが ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 スイッチサイエンスさんにて11月12日にCoreInkが発売されましたので購入してみました。結構昔から情報は公開されていまして、あまり期待していなかったのですが触ってみると予想以上にいい製品かもしれません。 商品
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/pcb-02-shop/ 前回は部品調達先を決定しました。先行発注しましたので、実はすでに部品は到着しています。そこで検討しておかないといけないのが保管方法です。今回はどんなケースに保管するのかを決めていきたいと思います。 一般部材 100円ショップで売っていた細長いMDケースに入れています。昔は同じシリーズのワイドを使っていた ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 これまで要素技術のパーツ単位での紹介が主だったのですが、環境を限定して実際に組み合わせて利用した場合の説明もしていきたいと思います。ただしあまり作り込んでしまうとマニアックになってしまいますので、改良する余地があるものにしておくつもりです。 最初の題材はオセロにしたいと思います。10年以上前に新人教育として使っていた題材なのですが、結構奥が深いです。とはいえ、このブログなので導入までが長いで ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/grove-beginner-kit-02-led/ 前回はLEDを使ってLチカを行ってみました。今回はボタンを使ってLEDを制御してみたいと思おいます。 ボタン ボタンはボードの左下にあります。D6に接続されているようですね。 スケッチ例 const int buttonPin = 6; // ボタン(D6) const in ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 M5Stack社の商品紹介です。今回はM5StickC用のJoyC HATです。結構昔に販売開始していますが最近購入してみました。 JoyC HATとは? スイッチサイエンスさんで2000円ち ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/lovyangfx-6-sprite-base/ 前回はスプライトの概要説明で終わってしまいました。今回は実際に使う上での注意点を説明したいと思っています。 色数 lcd.setColorDepth(16); sprite.setColorDepth(16); 上記のようにLCDとスプライトはsetColorDepth()にて色 ...
続きを読む
/ 電子工作
概要 https://lang-ship.com/blog/work/pcb-01-cad/ 前回は表面実装の練習基板を利用して、どの大きさまで実装できるかを確認してみました。表面実装の場合小さい部品の方が安いので、価格をとるか実装しやすさを取るかを選択する必要があります。今回は主となる部品調達先の選定です。 国内通販
/ 電子工作
概要 またまた、テスターを購入してみました。今度はピンセット型のSMDテスターです。やっぱり表面実装の部品を測定する場合にはピンセット型の方が使いやすそうですよね? 商品 Amazonで取り扱いがありましたが、結構高いですね。ちなみに国内代理店はありますがこちらの商品は扱っていません。
/ 電子工作
タイトルとURLをコピーしました